【モバエム】UPC(ユニットプロデュースコンペティション)まとめ

※この記事はnoteに記載したものを転記したものになります※

※内容はほぼ同じものです※

 

※※※6月時点での内容となります。7月度の以降のUPCにて変更があった場合、確認後修正いたします※※※

 

このページでは、モバゲー版アイドルマスターsideM
UPC(ユニットプロデュースコンペティション)について
一通りの情報をまとめたページになります。
概要に添付の画像を読めば大体の内容が掴めるよう記載したつもりです。
読む時間がない方は概要の画像を追えば掴めるかと思います。
そのほか、細かい内容を文字で捕捉していますので、詳しく知りたい方は文章も追ってみてください。 

 

概要

UPCポイントをためて、Aランクアイドルになり、報酬を獲得しよう
期間:月初イベント開始~月末16:59
Aランクアイドルになると、UPCカードを報酬にもらえます。
また、各ユニット10位以内に入ると、アイドルにプロデューサー名を呼んでもらえる特別ボイス、称号がもらえるようです。
UPCポイントは一定のHP、AP消費でもらうことができるため、普段の営業やイベントと並行してためることができます。

UPC攻略 (4)

UPC攻略 (13)

UPC攻略 (6)

UPC攻略 (31)

UPC攻略 (8)

UPC攻略 (37)

UPC攻略 (10)

UPC攻略 (11)

UPC攻略 (12)

UPC攻略 (3)

覚えておきたい用語

・ランク

ランクは一定のUPCポイントごとに決められます。
このランクによって報酬が変わります。
Aランク 1,000,000pt~
Bランク 250,000pt~999,999pt
Cランク 0pt~249,999pt

・ポイント(Pt)

ポイントは「今月の成績」に記載された数字のこと
このポイントは各ユニット固有のものとなります
1,500,000Ptまでの一定数のポイントごとにマニー、バーなどのアイテムを
もらうことができます。
※ポイントは1分毎にUPCページに反映されるので注意!
HP、AP消費しても数値に反映されていない場合は、1分待ってUPCページを更新してみてください。(おそらくCD売上分のポイントが毎分反映されるため、それと合算して1分おきに反映される仕様になっていると思われます)

・資金

「今月のUPC資金」に記載された数字のこと
CD発売・プロモーション活動するのに必要になります
資金は約1か月のUPC期間中、他ユニットに変更しても数値は変わりません。こちらはCD発売・プロモーション活動で使用すると、数値が減ります。
体力・AP消費でUPCページに数値が即反映されます。

・CD(2020/07/01追記)

資金を消費することで、発売することができます。
CDを発売すると1分おきにポイントが加算されます。
他ユニットに切り替えてもポイントを稼いでくれます。
他ユニットに切り替えている間にアイテム報酬ポイントまで達成されると以下の画像のように、ユニット選択ボタンやプロデュースユニット変更ボタンに「!」マークがつきます。

UPC攻略 (25)

CD売り上げについて

発売1~7日目までの実測値は以下の通りです。

UPC攻略 (33)

同時に2枚リリースすると以下の表のとおりにな

UPC攻略 (34)

また、7日目までの間に24時間3倍フォローを入れると以下の表になります。
4日目まで24時間3倍フォローを入れ続ければ、Aランクを超えるポイントが獲得できることがわかります。

UPC攻略 (35)

CD売り上げについてさらに追記(2020/07/30)

CD売り上げは以下の表に記載しました。青色はすみません、予測値となります。詳しく見たい方はクリックして拡大してください。1日目にCDを出すと、約36万Pt貯まることになります。2枚リリースで72万枚ほどになります。

画像27

グラフにすると以下のように。
だいたい公式のグラフ通りだと見て取れるかなと思います。

UPC攻略 (36)

目標について

営業をする前に、目標を立てておくと、アイテムや時間を有効に活用できるかと思います。

・Aランクにしたいユニットがある
 →そのユニットのポイントを1,000,000ptためましょう。
UPCカードが不要かつPエンブレムが欲しい人
 →UPCカードが必要でないユニットをBランクのままにしておくのもアリ。
  全ユニットBランクにすれば、最大15個Pエンブレムをもらうことが
  可能になります。
  その場合、BランクにしたいユニットのCD発売しないほうがいいです。
  (CD発売していると、自動でポイントが貯まってしまうため)
・10位以内目指したい
 →10位以内を目指したことがないのではっきり言えませんが、
  10位以内を目指したいユニットのみに固定してポイントを稼ぎつつ、
  CD2枚を発売、プロモーションに使わない余った資金で他ユニットの
  CD発売をし、アイテムを少しずつ回収するのがいいと思われます。

各イベントごとのデータ

・通常営業

体力消費について
1HPあたり ポイント約2.41pt 資金12枚を獲得できます。
AP消費について
☆20消費ごとに ポイント400pt 資金2000枚を獲得できます。
以下例として渋谷 消費体力-4を表に入れました。目安になればと思います。

UPC攻略 (32)

UPC攻略 (29)

 

・ライプロ

AP消費におけるポイント、資金の増加は他と変わりません。
体力消費について、だいたい以下の数値に収束しました。

 EASY1周(消費体力-2)-10体力消費 24pt 、120資金
 NOMAL1周(消費体力-10)-50体力消費 120pt or 121pt 、600資金
 HARD1周(消費体力-50)-250体力消費 602pt or 603pt 、3000資金

小数点があるため、NOMAL、HARDは1マスごとにもらえるポイントが1pt分増減します。

UPC攻略 (28)

UPC攻略 (27)

・ビンゴ

AP消費におけるポイント、資金の増加はライプロと変わらない模様。
体力消費について2.41666.../1HPあたり
小数点があるため、ビンゴ1マスごとにもらえるポイントは1pt分増減します。
※アピールアイテムの使用での獲得ポイント・獲得資金の変動はありません

※ドラマチックライブについて
 AP消費に対して獲得できるポイント・資金は他ライブと同じです。

UPC攻略 (18)

UPC攻略 (17)

・マラソン

※確認時、ガシャによりテンションが100状態だったため、普通に走っている方と数値がずれている可能性もあります※
・メガホン、ボーナスタイムによるポイント・資金数の変動はありません
・エリアを1周(1/5)するごとに固定で以下のようにポイント・資金が加算されます。

 ・クリア前(消費体力-3)は181pt、900資金
 ・クリア後(消費体力-4)は241pt、1200資金 

・営業中に体力回復がランダムは入るため、実際のエリア1周の消費体力は表の-75,-100よりは少なくなります。
・アピールチャンスでの、ポイント・資金の獲得は確認できませんでした(HP,APを消費していないからだと思われます)

UPC攻略 (19)

UPC攻略 (20)

・ライブ

1周(消費体力-4)200体力消費想定ごとに固定で以下のようにポイント・資金が加算されます。

 1周(消費体力-4)200体力消費想定 482pt 、2400資金

UPC攻略 (21)

UPC攻略 (22)

・チムイベ(2020/08/17更新)

以下の画像の通りポイント・資金が加算されます。スペシャル営業も同様です。

UPC攻略

UPC攻略 (1)

その他FAQ

Q.UPCは1ユニットしかAランクにできないのですか?
A.全ユニットAランクにできます。また、各ユニットごとにポイント報酬が
 あるため、1つのユニットが目標を達成したあとは、別ユニットに切り替
 えてアイテムをもらったほうがお得です。

Q.HP、APを消費したのにポイントが入っていません。
A.ポイントは1分毎にUPCページに反映されます。
 1分待ってUPCページを更新してみてください。
(おそらくCD売上分のポイントが毎分反映されるため、
 それと合算して1分おきに反映される仕様になっていると思われます)


Q.オーディションバトルに負けたらポイントはもらえないですか?
A.オーディションバトルは負けてもポイント、資金をもらえます

Q.街頭広告プロモーションを行うと、資金もアップする?
A.街頭広告プロモーションはポイントのみに反映されます。
 資金はアップしません。

Q.プロモーションを行ってからユニットを切り替えた場合、どうなる?
A.プロモーションを行ったユニットに発動されたままになります。
 切り替えた後のユニットには発動しません。

Q.TVCMプロモーションは同時にかけられる?
A.TVCMプロモーションは各ユニット同時にかけられます。資金に余裕のある方は、例えばユニットA,B,C,...それぞれにTVCMプロモーションをかけて、並行してポイント3倍ためることができます。
例)
旗でTVCM3h実行→ハイジョにユニット変更TVCM3h実行→アルテにユニット変更TVCM3h
結果)
以下それぞれのプロモーション画面
ほぼ同じ時間にプロモーションできていることがわかります。

UPC攻略 (23)

 

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